2018年7月29日日曜日

「キャー」

昨日「チコちゃんに叱られる」というテレビ番組を観ていると(この番組、最近のテレビ番組ではワタシ的にナンバー1なのです)、「女性は何故キャーというのか?」のお題が提示された。

言われてみれば、男はキャーと言わないし、「キャー」の言葉も何故「キャー」なの分からない。

どうも気になって続けて番組を観ていると、こんな答えが出てきた。
まず、女性が「キャー」であるのは、自分の方を振り向かせるための「キャー」であるという。
男性スターが登場した時に「キャー」と発生するのは、本能的に自分の方振り向かせるのだと。
一方、何故発生する言葉が「キャー」かというと、「キャー」は母音を含む言葉であり、さらに破裂音なので、大きな声を発生しやすいということであった。

うん、うん、なるほどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿