2018年6月21日木曜日

むなし

今日は古典の授業で、「むなし」という形容詞についてふれた。
この「むなし」、意味を多く持っており、日本人の、心の根底にある言葉ような気がする。

① 実質がない。中になにもない。
  からである。
② 身体だけで中の魂がない。
  死んでいる。
  命がない。
③ 事実無根である。
  事実がない。
④ 無益である。
  あてどがない。
  かいがない。
  むだである。
⑤ 無常である。
  はかない。

共通しているのは、いづれもあまり良い意味では使用されないことだ。
②の「死んでいる」などという意味は、「身無し(みなし)」が転じて「むなし」となったのであろうことが予想される。
やはり、日本人というのは昔から「ネガティブ」が人間が多かったのでしょうね。

さて、どうでもいい話だが、民放のワールドカップサッカー中継、デンマーク対オーストラリア戦の前に、どちらの国を応援しますかという視聴者に対するアンケートの結果を発表していた。
結果はデンマーク69%、オーストラリア31%。

ほんとうにどうでもいい話なんですけれどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿