2017年9月30日土曜日

ダメ出し

昨日のブログについて、新潟の友人からダメ出しが入った。
「ピンクには空の青が映えるのです。」
は文意がおかしいというものだ。
うーん、自分で書いておいて言うのも何だが、確かにおかしい。
「ピンクに青が映える」では、何を言おうとしているのかがよく分からない。
要するに「ピンク色」は、「青」を背景にすると、「よく映える」ということが言いたかったのであるが、とんだもの言いになってしまったようだ。

新潟の友人はワタシ同様国文科、しかも国語学専攻である。
なかなか、言葉には厳しいのである。
もっとも、その御蔭で今日こうしてブログネタが出来たのであるから、これは感謝しなければイケマセンナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿