2017年9月13日水曜日

ジェノサイド

ここのところ暑さが後退していたのだが、今日は久しぶりにその暑さがぶり返す。
御殿場二十六℃にたいして下界の沼津は三十一℃という按配であった。
五℃も異なるということは、滅多にないのですがね。

夕刊の記事に1994年に起きたアフリカ・ルワンダでのジェノサイド(大量虐殺事件)に触れている記事があった。
多数派民族のフツ族が、少数派民族のツチ族を、百日間で八十万人殺した事件である。
しかも殺し方も残虐きわまるもので、そのほとんどが、こん棒とか鉈で殺されたのだという。

ルワンダの事件は何となく頭の中にあったのだが、あらためて八十万人という数に唖然とする。
人間というのは斯くも残酷なものだったんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿