2024年1月19日金曜日

高齢者講習

高齢者講習という、免許証の更新前に義務付けられた講習のため、御殿場の自動車学校まで行ってきた。

この講習、何だか怪しげな講習であって、どうも意図が良く分からないし、そのやり方も結構乱暴である。

講習は御殿場の自動車学校で行なうのであるが、昨年の十月に「講習のお知らせ」というハガキが来たかと思うと(この時点ではいつ講習があるのかまったく知らされていない)、一昨日急に、明後日午後一時半から講習を やる旨を電話で伝えられた。

ヤクザなワタシは丁度金曜日が休業日であったから良かったものの、普通仕事を持っている人であれば、「急に言われてもなあ」である。

さらに問題は二時間行なう講習の内容だ。

最初の一時間は「目の検査」、視野とか動体視力だとか暗闇での視力を検査する(検査の結果が悪いとどうこうということではない)。

そして残りの一時間で個人教習(一人十五分程度)、これとて普段車を運転していれば、当たり前のことをやるだけだ。

これで講習料六千五百円は「何だかなあ」である、プンプン。


0 件のコメント:

コメントを投稿