2022年5月14日土曜日

従心

昨日は「古稀」について触れたのであるが、孔子の『論語』の中には次のような有名な言葉がある。

「子曰(のたま)わく、吾十有五(じゅうゆうご)にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳従(したが)う、七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず。」

私は十五歳で学問に志し、三十で独立した立場を持つ(而立)。四十であれこれ迷わない(不惑)。五十で天命をわきまえ(知名)、六十では他人の言葉を素直に聞くことが出来(耳順)、七十になると思うままにふるまっても道を外さない(従心)ようになった。

さて、「従心」とは自分の行動を完全にコントロールできるようになるという意味なのだろうが、ワタシはどうやら「修行」が足りないらしい。

コントロールなぞまったくできていないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿