2021年10月18日月曜日

ニコライ堂

「ニコライ堂」

何年か前に大学のクラス会を東京で開催したのだが、開始の時間まで聊か時間があったので、「御茶ノ水駅」付近を散歩、その時に撮った写真である。

青空を背景にツンと突き出た教会の建物に魅力を感じて何枚かシャッターを切った。

ニコライ堂の正式名称は「東京復活大聖堂(日本ハリスト教会聖堂)」というらしい。ニコライの所以は、ギリシャカトリックの大主教、カサーツ・キン・ニコライが、1891年に建立、以来「ニコライ堂」と呼ばれてきたということである。ニコライの名であれば、これはロシア正教の教会であろうと、思っていたワタシが浅はかであった。

物事は勝手に思い込んではいけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿