2021年10月17日日曜日

印野の石仏

今日の最初の来場者はHさん、N西の同僚であり、ワタシと同じニオイのする教員である、毎年有難うございます。次が高校の同級生E君、ご夫妻で有難う、さらにN西の写真部だったMさん、真面目な性格は変わっていないようです。
そうそう、今日はG南の同僚だったSさんも、息子くん、娘さんと一緒に来てくれた、子供さん大きくなったね。

さて、本日より今年の作品について記録しておこうと思う。

トップは「印野の石仏」、御殿場の印野、光真寺というお寺にある「三十三体の石仏」からの三体である。写真は「千手観音」二体と「不空検索観音」一体、御殿場というところは恐らく「廃仏毀釈運動」の時には多くの石仏が破壊されたのではないかと思われるが、三十三体の石仏は無事傷つけられることなく残っていた。

きっとこの地区には無くてはならない石仏であったのだろう。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿