2020年3月2日月曜日

ボンボヤージュ

ボンボヤージュ。
(よい旅を)

これは、旅立つ人に対して見送る時に言うフランス語の挨拶である。
英語でもそのまま「ボンボヤージュ」と使われ、Bon(ボン)が「よい」という意味で、Voyage(ボヤージュ/ヴォヤージュ)が「旅」と言う意味。
カタカナでは、「ボンボヤージュ」または「ボンヴォヤージュ」のどちらかで表記されるということだ。

さて、G南高・T高の三年生諸君、卒業おめでとうございます。
今年は縁あって、G南高とT高のふたつの学校で三年生の生徒を教えることとなった(T高では一・二年生も担当しているが)。
両校とも生徒は人懐っこく、毎日毎日楽しい授業をすることができた。
特にT高の三年生は十二人という少人数だったので、毎時間が大学のゼミのような感じであり、お互いのコミュニケーションも十分にとれたような気もする。
充実した時間をどうも有難う。

最後に、これから幾多の困難にぶつかるであろう諸君に対して、ワタシから翼を贈ります。
しっかり目標に向かって飛び立って下さいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿