2019年5月26日日曜日

北海道で39度5分

ニュースで今日の暑さの全国版を見ていると、ベストテンの上位はほとんどが北海道であった。

ネットニュースにはつぎのようにあった。

北海道の東部では山に沿って暖かい風が吹きおろして猛烈な暑さとなり、佐呂間町では午後2時すぎに気温が39度5分に達しました。
平年を21度余り上回る猛烈な暑さで、観測史上、5月の気温として全国で1位、北海道内では、年間を通じて最も高い気温の記録となりました。このほか、日中の最高気温は帯広市と足寄町、池田町で38度8分まで上がり、帯広市では明治25年から127年間の観測の中で最も高い記録となるなど、北海道の36の観測点で最高気温の記録を更新しました。

夏到来の前、しかもまだ五月。
この時点で39℃とは。
やはり、地球はどうにかなっているんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿