2019年2月19日火曜日

白鳥

山中湖の白鳥。

白鳥と言えば渡り鳥であって、寒い地方から冬やってきて、春になると帰っていくのかと思っていたのだが、どうもここの白鳥は「餌付け」されていて、ここにしっかり住みついているようである。

不思議に思い、いろいろ調べてみると、こんな記載があった。

各地の公園の池に周年いるハクチョウは、コブハクチョウ。
元ヨーロッパを中心に生息していたものを飼育したものや、半野生化したものである。
現在は「白鳥」という漢名が一般的だが、「くぐい)」の古称をもち、「日本書紀」「垂仁天皇」の条などに記載がある。ヤマトタケルは、死後に白鳥になったという伝承があり、日本では古くから親しまれている鳥である。

ふーん、ヤマトタケルかあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿