2019年2月14日木曜日

データの改竄

データの改竄が当たり前のようになってきている今日この頃である。

考えてみれば、データを誤魔化す手法は今に始まったことではない。
政治家と役人の得意技なのだから。

政治家・役人が関わっていないケースも当然出てきている。
チョイト前にも「これはノーベル賞もの」と言われた「ナントカ細胞」の事件があった。

人間というのは、具体的な数字を示されると、どうもその数字を信じてしまう。
これがそもそものマチガイなのであろう。

騙される我々に問題があるのですな。
ワタシなんぞは根っからの数字嫌いゆえ、出された数字はハイハイと頷くしかないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿