2018年8月29日水曜日

ヘパトカイン




NHKの「ためしてガッテン」という番組で、「メタボを解消するための方策」について取り上げていた。

まず紹介されたのが「ヘパトカイン」、肝臓から分泌されるホルモンである。

この「ヘパトカイン」のひとつが、骨格筋に作用することで、運動を行なっても、その効果を無効にする「運動抵抗性」という病態を起こしていることが発見された。

つまり、メタボを解消するには「運動」ではダメだということである。
運動がダメなら、メタボを改善するには一体どうしたら良いのか

番組では、その方策として「体重を減らすこと」が提案されていた。
「体重を減らす」なんてえのは、当たり前と言えば当たり前であるが、注目したいのは「現在の体重の三パーセント」を減らせば良いということ。
番組の関係者たちが、自らを実験台にしてデータをとったところ、三パーセント体重を減らすことによって、肝機能の数値を劇的に改善させたのである。

ふーん、三パーセントだったらナンかできそうだよね。










0 件のコメント:

コメントを投稿