2015年10月10日土曜日

野朝顔

御殿場の図書館まで本の返却に出掛ける。
今日は曇りゆえ、陽射しもそれほど強くないだろうと徒歩で出掛けることにした。(老人にとって、強い陽射しは肌に良くないのです。)

さて、道をふらふら歩いて行くのはなかなか楽しい。
車だと目に入らないものが、時々目に入ってくるからである。
写真の花もそのうちのひとつ。
道路脇の側溝の中に密かに咲いていた。
朝顔のような花弁なので、昼間咲いているので、朝顔の一種「昼顔」だろうか。
花のサイズも朝顔よりも小さく、何となく世間から隠れて咲いているようだった。

突然、カトリーヌ・ドヌーブの「昼顔」が思い出された。

と、ここまで書いたのだが、どうも気になってネットで調べてみると、この花「昼顔」でなく「野朝顔」という花らしい。
雰囲気は「昼顔」なんだけれどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿