2014年4月9日水曜日

アキレス腱の断裂

またまた水曜日はテニスの日。
しかしながら今日は大事件があった。
4月から新たに加わったメンバーがなんとアキレス腱を断裂してしまったのである。
特に無理な足の使い方をしたのではないが、ボールを打つ瞬間に「パン」と切れてしまったそうである。
本人いわく、「後ろからボールが当たったような感じだった。」

さて、アキレス腱の「アキレス」であるが、「アキレス」の意味はというと、こんな話があったのである。

ギリシャ神話の英雄「アキレス」は不死身であったが、敵のパリス王子に唯一の弱点であった「踵」を矢で射られて死んでしまった。そこからこの箇所を「アキレス腱」というようになり、さらに致命的な弱点の意味としても使われるようになった。

なんとなくは知っていたのだが、なるほどそういうことだったんだね。

Jさん早く復帰してください。

(写真は東山観音堂の椿)






0 件のコメント:

コメントを投稿