2014年4月11日金曜日

まちがった天気予報

ちょっと前に送別会があったのに、今日はもう歓迎会、月日は、だまっていても、どんどん過ぎていってしまうものである。

今日のニュースの中に、「NHK名古屋放送局は、東海北陸7県向けの天気予報で、長野市の降水確率が昨年4月1日から誤って放送されてきたことを発表し、謝罪した。」という記事が」あった。
原因はコンピューターシステムのプログラムが間違っていたからであるという。

一年間も誤ったデータが流されていたのに、誰もそのことに気づかない恐ろしさ、デジタル時代の致命的な欠陥であるのかも知れない。
それと同時に、天気予報の降水確率など、どうでもいいことなのだということも分かったような気がした。




0 件のコメント:

コメントを投稿