2014年4月25日金曜日

ジモドル

今日テレビを見ていると、地元のアイドルを「ジモドル」だと言ってた。
バラエティーのアイドルだったら「バラドル」、というような発想なのだろうが、如何にも安易であある。
お笑い界のアイドルだったら「笑(わら)ドル」、眼鏡(めがね)をかけた人達のアイドルだったら「メガドル」とでも言うのだろうか。

だいたい、「ジモドル」なんて言うのは、どう考えてもカワイクないではないか。
「ジモ」の音が悪いのだ。
「ジ」と「モ」の組み合わせなんていうのは最悪の組み合わせだろう。(と、無茶な理由をこじつける私である。)

まあ、こんなことはどうでもいい。
私の言いたいことは、「最近のなんでも省略してしまう言い方には、どうも抵抗がある。」ということである。

言葉というのは「コミュニケーション」のための道具、すなわち自分の意思を相手に正しく伝達するための道具だ。
したがって、言葉を省略すればするほど、相手には正しく伝わらなくなると思うのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿