2013年6月27日木曜日

サクソフォン

サクソフォンである。
昨年度はN西の芸術科からこのサクソフォンで芸大に合格した生徒がいた。
すごいね。
サクソフォン、ソプラノ・アルト・テナー・バリトンと、だんだん大きくなっていく。
この楽器は、木管楽器なのであるが、どう見たって金管だ。大体、色が金ではないか。
と文句を言ってもしょうがないが、不思議な楽器である。
クラリネットとかトランペットのように、音が真っ直ぐ前に出ていかない。
一回下にいってから上に抜けるのである。
まあ、形をそのまま真っ直ぐにしてしまったなら、楽器の先端が床についてしまうのでしょうね。

私の好きなジャズのサックスプレーヤー。
ソプラノは勿論ジョン・コルトレーン。
アルトはフィル・ウッズとアート・ペッパー、さらにリッチー・コール(リッチー・コールという男、腕はピカイチなのだが、演奏中にふざけすぎて、ほされてしまった。)でちょっと迷うが、やはり、フィル・ウッズですかね。
テナーも勿論ジョン・コルトレーンだが、ソニー・ロリンズも捨てがたい。
最後のバリトンは「ナイトライツ」のジェリー・マリガンで決まりだ。


1 件のコメント:

  1. サクソフォン本体は金属ですが、リードを使って鳴らすので木管楽器です。

    返信削除