2013年2月28日木曜日

きゃりーぱみゅぱみゅ

昨日、「角大師」の絵を「大津絵」の中に見たような気がする、と言ったのだが、今日あらためて大津絵を見てみると、「角大師」の絵はひとつも見られなかった。
いい加減なことは言ってはいけませんね。
参考までに大津絵というのは下のような絵です。(大津は滋賀県の大津のことです。)
これは、「鬼の念仏」という絵。







さて、話は変わって、今日は「きゃりーぱみゅぱみゅ」。

最近気になるコマーシャルに「au」のコマーシャルに流れる歌がある。
きゃりーぱみゅぱみゅという女性歌手が歌っていて、この歌詞が妙に耳に残ってしまうのだ。
何故耳に残るのかよく考えてみると、歌詞が何を言っているのかよくわからないからである。
これは、コマーシャルとしては、成功だ。人間というのは相手が何を言っているのか分からない場合、必死になってそれを確かめようとする。これが人間の性(さが)というものなのだろう。この時点でコマーシャルとしては大成功と言えるだろう。

で、仕方がないので、歌詞をインターネットで検索したところ、このコマーシャルを歌っているのが、
「きゃりーぱみゅぱみゅ」という歌手(フルネームは、きゃろらいんちゃろんぷきゃりーぱみゅぱみゅ)で、歌のタイトルが「にんじゃり ばんばん」。
そうです。「にんじゃり ばんばん」です。ふざけたタイトルなんて言ってはいけません。
「にんじゃり」は「忍者り」です。

以下その歌詞を示してみる。



「にんじゃり ばんばん」   作詞・作曲 中田ヤスタカ



鮮やかに恋してにんじゃりばんばん なんだかにんじゃりばんばん 

dloomdloomdloom花びらの舞う 飛んでけにんじゃりばんばん 常識わかるかな

驚きが日常に 恋してにんじゃりばんばん 愛してにんじゃりばんばん

リンリンリンならないメロディー ふんわり煙巻き

空をかけるのは にんにんにん君だけだから

見えていたものが七色に 変わる時にはきみは きっと

手を伸ばしても さわれない光のようだから

鮮やかに恋してにんじゃりばんばん なんだかにんじゃりばんばん

dloomdloomdloom 花びらの舞う

飛んでけにんじゃりばんばん 常識わかるかな 驚きが日常に

恋してにんじゃりばんばん 愛してにんじゃりばんばん

リンリンリンならないメロディー ふんわり煙巻き

空をかけるのは にんにんにん君だけだから



どんな色にもならないで きみは町を染めるよ

広がってゆくね ころがる巻物みたいね

道はつくる

鮮やかに恋してにんじゃりばんばん なんだかにんじゃりばんばん 

dloomdloomdloom花びらの舞う飛んでけにんじゃりばんばん 常識わかるかな

驚きが日常に恋してにんじゃりばんばん 愛してにんじゃりばんばん

リンリンリンならないメロディー ふんわり煙巻き

空をかけるのは にんにんにん君だけだから



鮮やかに恋してにんじゃりばんばん なんだかにんじゃりばんばん 

dloomdloomdloom花びらの舞う 飛んでけにんじゃりばんばん 常識わかるかな

驚きが日常に 恋してにんじゃりばんばん 愛してにんじゃりばんばん

リンリンリンならないメロディー 

ふんわり煙巻き

空をかけるのは にんにんにん君だけだから



 この歌の「こころ」は「常識わかるかな」にあるような気がする。さらに「驚きが日常に」でかなり理解できる。なかなかやるね。




0 件のコメント:

コメントを投稿