2024年7月29日月曜日

赤染衛門の和歌

三十四℃とか三十五℃の気温が、それほど珍しくなくなってきた昨今、今日の最高気温は栃木県の佐野市の四十一℃(午後三時現在)だという。

「やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて かたぶくまでの 月を見しかな」

あなたがおいでにならないことを、はじめから知っていたら、ためらわずに寝ていまいましたでしょうに。今か今かとお待ちするうちに夜がふけて、ふけて、西に傾くまでの月を見たことです。

赤染衛門(あかぞめえもん)=大河ドラマにも登場している中宮彰子に仕えていた女性。 

この歌は作者の姉妹の一人に通っていた男(藤原道隆)に、姉妹に代わって詠んだ歌だという。通ってこない男への恨み言に、待つ女の悲哀がにじみ出た歌だ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿