2024年4月19日金曜日

古典講座の放映

マイ「桜」が満開となった。

昨日、今日と随分気温の方も上昇して、ワタシが一年間「丹精込めて」、イヤイヤかなりほっぽいておいたマイ「桜」が満開となった。

これはもう「桜」に感謝するしかないのである。

さて、ワタシが講師をつとめた御殿場図書館主催の「古典講座」が、ケーブルテレビで先週放映されたのであるが(ワタシのところはケーブルを引いていないので、F高時代の教え子に録画をしてもらい、さらにDVDに焼いてもらい、それを観ることが出来た。M君感謝もうしあげます。)、今回はちょいと反省点が多かった。

なんてったって、およそ二時間という講義の間、ワタシは只管しゃべっているのだ。

講義に参加している方は、テキストを持っているのでまだ良いが、テキストのないケーブルテレビで視聴された方には、講義内容を理解してもらうことがかなり難しい。(以前は編集の段階でテキストが映し出されていたこともあったのだが。どうも今回はこちらの意図が伝わっていなかったようだ。)

テレビ放送を意識しても詮方ないが、これからはテキストを持たなくても楽しめる方法を考えることにしよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿