2022年3月28日月曜日

ヤッホー

前からチョイと気になっていた、山などで叫ぶ「ヤッホー」の語源を調べてみた。

さてさて、調べたのはよいが「ヤッホー」には諸説あるようである。

ドイツ語説 もともとはドイツ語の「johoo(ヨッホー)」という掛け声で、ヨーロッパ・アルプスの登山家が口にしていた。それが昭和の初めに日本に伝わり、「ヨッホー」が「ヤッホー」になった。

山伏説 日本の修験道から来たという説、山伏が山での修行を達成したとき、先輩たちがお祝いの意味で「ヤッホー」と唱えた。

ヘブライ語説 昔、あるドイツのキリスト教宣教師が大変な思いをして高い山に登った。ようやく着いた頂上で、目の前に広がる景色に感動し、思わず旧約聖書に出てくる神様の名前を「ヤハウエー」と叫んだことから始まる。

へー、色々な説があるものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿