2021年7月27日火曜日

レイチュー

夏の暑い時期になると、無性に食べたくなるのが山形県の「レイチュー」である。
「レイチュー」とは漢字で書くと「冷中」。つまり「冷やし中華」であるのだが、我々がふだん静岡県で食べているような「冷やし中華」とは趣きを異にするものである。

右の写真が山形でいつも食べている「冷中」である。
要するに、我々が食べるところの「温かいラーメン」を、そのまま冷たくして食べるラーメンなのだ。
ただし、ここで決定的に違うのがラーメンのスープである。
なかなか説明が難しいのであるが、「冷やし中華」のように、酸味が強くなく、かと言って「温かいラーメン」のような醤油味でもない。

まあ、食べてみないと分からないラーメンなんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿