2021年2月4日木曜日

晴天なれど風強し


御殿場地方、天気は良いが風が極めて強く、洗濯物を干す台が倒れて悲惨な状態となってしまった。

図書館から借りた本の中に、「ジャズマンが愛するジャズの名盤100」という本があったのだが、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビイ」につて、ピアニストのブラッド・メルドーがこんなことを言っていた。

「ビルの素晴らしいところは、どんな曲を演奏しても自分のスタイル、自分のサウンドにしているところだ。一音で彼だってわかる。」
これは要するに、「個性が際立っている」ことを言いたいのだと思うが、確かにビル・エヴァンスのピアノというのは、素人のワタシが聴いてもわかる。

生意気なことを言えば、ワタシが撮る写真も(技術的なことはともかく)こんな風になればよいと思っている。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿