2020年8月16日日曜日

続・続 夜に駆ける

またまた「夜に駆ける」である。

何か妙に耳に残る楽曲であると思っていたのだが、この曲のコード進行は、どうも椎名林檎の「長く短い祭り(右はジャケット写真であるがジジイには少々刺激が強いか?)」によく似ているということである。

これもユーチューブで発見したのだが、夜に駆ける」とよく似た曲という見出しがあり、その中に「長く短い祭り」という曲があった。ユーチューブでは、インストルメントを「長く短い祭り」にして、ボーカルの部分を「夜に駆ける」で歌う、という試みをしていた。
(たいそう興味のある試みだ)

実際に聴いてみると、これが何ともハマるのである。
ほとんど違和感なく聴こえるから不思議だ。
最近の楽曲というのは、聴衆向けに「ここをこういう風にすればウケるぞ」的なコード進行のセオリーが存在するのですかね。

興味のある方は「夜に駆ける×長く短い祭り」で検索してみてくださいな。
(後で気づいたことだが、椎名林檎の「長く短い祭り」は、かなりジャズテイストのある作品なのです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿