2020年5月12日火曜日

被害妄想

世の中は、コロナウィルス騒動が、収束するか否か の時期に差し掛かってきているような気がするのだが、まあ気がするというだけで、実際のところは分からない。
相手が目に見えないものだけに、ワレワレもどう戦えばよいのかが釈然とせず、実に厄介な思いをしているのだろう。

さて世の中がこのような状態であると、必然的にワレワレも必要以上に神経質に、あるいは必要以上に妄想的になってしまうようだ。

部屋の中をふと見ると、「コロナサロンヒーター」の文字、またテーブルの上を見ると、「パンデミック」の文字、いやいや、これは「パンデミック」ではなくて、「パン・ド・ミ」であった。
英語の文字だけ見ると、なんか「パンデミック」と見えてしまったのです。
こういうのを「被害妄想」というのでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿