2019年4月14日日曜日

サラダパン

娘が滋賀県を旅行して、お土産に「サラダパン」というパンを買ってきた。

「秘密のケンミンショー」というテレビ番組ではよく紹介されていた、謂わば滋賀県民のソウルフードである。
形態は、コッペパンに具をはさんだものであるが、この具がフルっている。
ナンと具として「たくわん漬け」がはさまれているのである。

パンに「たくわん(たくあん)」、一見ミスマッチであるように思われるが、食べてみるとこれが意外に合う。
食感も面白いし、味のハーモニーもそれほど悪くはないのだ。
まあ、焼きそばをパンにはさむ「焼きそばパン」が全国区になっているのだから、「たくわん」も当たり前になってくるのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿