2018年12月5日水曜日

上腕二頭筋長頭腱断裂

水曜テニスをしている最中に、どうも上腕二頭筋を損傷したようである。
ボールを強打したときに「ブチッ」と音がしたような気がする。
家に帰ってネットで調べてみると、「上腕二頭筋長頭腱断裂」の可能性が高い。

そこにはこのように書かれていた。

どの年齢層にも腱板断裂を伴わない長頭腱断裂が生じます。肉体労働やスポーツに伴って、急に力を入れた時にブチッという音とともに断裂します。長頭腱の断裂では、肩から二の腕の前面に痛みを感じます。
肘を曲げて重い物を持ったり、手のひらを力いっぱい上に向けたりすると痛みが増します。

数日たつと痛みは薄れますが、力こぶの前面の皮膚に出血による青あざが出ます。長頭腱の完全断裂は、それ自体ではとくに日常生活に支障がないので、高齢者の場合は、痛みがとれるまで比較的安静を守るだけで構いません。

数日たって痛みが薄れ、力こぶの前面の皮膚に出血があれば、これはマチガイないですな。
写真のように、ガハハと笑って日を過ごすしかないですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿