2024年2月3日土曜日

狼藉

「狼藉」という単語がある、時代劇などで登場する「狼藉者」の「「狼藉」だ。

意味は「無法な荒々しい振る舞いや、物が散らかっている様子」である。

さて、この単語、「狼(おおかみ)」と「籍」の結びつきがよく分からなかったのであるが、漢和辞典で調べてみると、「籍」には「何か物を敷く、あるいは踏む」という意味があることが分かった。

つまり、「狼藉」とは狼がが行なう「荒々しい振る舞い」なのであるが、その語源となっているのが史記らしい。

史記の「滑稽伝」によると、狼 (おおかみ) は寝るときを藉 (ふ) み荒らすそうだ。

へー、狼を見たことはないが、そうなんだね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿