2022年11月23日水曜日

替え玉受験

先日のニュースに「替え玉受験」というのがあった。

これは企業の採用試験のウェブテストを就職活動中の大学生に代わって受験する「替え玉受験」をしたとして、警視庁が関西電力社員を逮捕した事件である。

新型コロナウイルスの感染拡大以降、入社試験のウェブテストを取り入れる企業は増加している。企業側は会場準備の必要がなく、就活生にとってはパソコンがあれば自宅で受験でき、地方に住む学生の負担も少なくなるなど、双方にメリットがある。

一方で、替え玉受験などの不正は横行し(就活生の約1割が「不正した」とあり、採用側も本人の倫理観任せだという)、公正さには課題が残るとのことである。

イヤハヤ、妙な世の中になったものだ。

最初に書いた大学生の就職希望には「教員」もあるそうなのだが、この「不正」を望んだこと自体で、教員には向いていないのではないでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿