2022年4月15日金曜日

ノアの箱舟

北海道の札幌に「ノアの箱舟」という居酒屋がある。何故不意にこの居酒屋のことに触れたかというと、チョイと前の新聞の記事の中に、この居酒屋について書かれた物があったからであるだ。何年か前に札幌の中之島公園にあるホテルに戻ろうと、ススキノから歩いて帰っている時に「おおー、この建物は一体何なんだろう」と見かけたもの、その時には入口が見えなかったので、正体は不明だったのだが前述の新聞記事によって正体がハッキリした。
それにしてもなんというユニークさ。

店のホームぺージにも、「英国人建築家『ナイジェル・コーツ』が手掛けたこの建物は、石化してしまった『ノアの箱舟』をテーマに建てられ、その奇抜なデザインは建築物としても有名です。ギリシャ神話をイメージした壁画や洗練された装飾が並び、まるで異国の地にいるような不思議な感覚へと誘います」とあった。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿