2022年2月21日月曜日

歌い手

昨夜テレビを見ていると、「歌い手」なる人物が登場していた。

我々ジジイからすると、「歌い手」と言ったら「歌手」のことではないかと思うのだが、最近の「歌い手」とはつぎのような意味なのである。

「歌い手」とは、音楽作品を歌っている本人、または歌うことを仕事としている人を意味する語。 特にインターネットスラングとしての「歌い手」は、動画共有サイトに自身が歌っている様を動画に撮って投稿したり、インターネット上で生中継したりする人を意味する。 大手動画共有サイト「ニコニコ動画」で話題になることが多い。

簡単に言うと、ユーチューブなどでボカロイド曲やアニメソングなどのカバーをして、「歌ってみた」動画を投稿している人たちの総称だということだ。

うーん、なかなかついていけないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿