2021年3月3日水曜日

桃の節句

桃の節句である。写真の雛人形はこれも以前100円ショップで手に入れたもの。

桃の節句というのは、女の子の健やかな成長を願う節句だ。(男の子は端午の節句。)元々は「上巳(じょうし・じょうみ)の節句」といわれていた。 

ネット検索をすると、起源は古来中国の上巳節、上巳とは3月最初の巳の日という意味である。
中国では、上巳(じょうし・じょうみ)の日に、川で身を清め、不浄を祓った後に宴を催す習慣があった。
これが平安時代日本に伝わり、宮中の人形遊び「ひいな遊び」と結びつき「流し雛」へと発展したといわれている。

女の子のお祭りというのは、なかなか優雅でいいものですなあ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿