2020年9月29日火曜日

「鰭崎英朋」美人画展

午前中で授業が終了したので、三島の佐野美術館まで「鰭崎英朋(ひれざきえいほう)の美人画」展を観に出かける。

鰭崎英朋とは美人画で人気を博した画家である。また彼が本領を発揮したのは、小説や文芸雑誌の巻頭を飾る口絵であったという。また彼は物語のヒロインの感情を繊細に描き出して読者を魅了し、明治・大正期の文学界を彩ったとも。

日本画については、あまり知識もなく、自分の好きな分野でもなかったので、それほど期待はしていなかった。ただ食わず嫌いはイカンと思いでかけたのであるが、やはり、期待は期待でしかなかった。

そもそも、展示の仕方に多少問題がある。

ワタシの視力は両目とも1.5程度なので、そこそこ見えるはずであるのだが、ガラスケースの中にある作品が、口絵ゆえ小さすぎるのだ。手前にある方はそこそこみえるのだが、奥の壁に展示してある作品はどうもイカン。おまけに鑑賞している人はほとんどが老人なのだ。

せっかく多くの人に鰭崎英朋のテクニックを知ってもらうチャンスなのに残念だなあ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿