2019年3月10日日曜日

セロリは嫌いだがパセリは好きだ



今朝テレビを見ていると、広島のパセリ農家が出ていた。パセリとは、あのサンドイッチなどに付属しているパセリである。

(ツマではありますが、ワタシはセロリなんかより、パセリのほうがよっぽど好きです。なんてったって慎ましいではありませんか。)
ところで、パセリは農家で栽培しているから野菜なのだろうか?




ウィキペディアにはこうある。

和名はオランダ芹、漢名は香芹(こうきん)
パセリは野菜の一種であり(おお、やっぱり野菜だ。)、日本では主に葉を料理の付け合わせや飾り(デコレーション)として使われるが、他にもそのまま食用としたり、におい消し、飲用など多種多様の形で利用されている。
また、パセリは精油成分を多く含むハーブのひとつでもある。(ふーん、ハーブでもあるんだ。)パセリは古代ローマ時代より料理に用いられており、世界で最も使われているハーブである。
なお葉が縮れているものは人間の品種改良によって生み出されたものであり、自然界で     不利になる形質である。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿