2023年10月30日月曜日

紅葉

まだ疲れが残っているような気がする。

まあ、これは無理もないことで、一日ボケっとする日がとれなかったからだ。やはり、ジジイになったら週に一度は「ボケッ」なのである。

残念ながら写真展に参加?出来なかった旨のメールが二つ。

ひとつは同級生で、外国帰りによる時差ぼけで参加できないとのこと。もうひとつのMちゃんは「開催日の思い違い」ということであった。お二人とも気にしないでくださいね。

来年も頑張る予定ですから。


紅葉

昨年の紅葉は黄色がよく目立った。          

黄色なのに、紅葉というのも変な話であるのだが、「今年の黄葉はいいなあ」とは、あまり言わないだろう。黄色になっている状態を文字にすれば、当然紅葉ではなく黄色の葉なので、黄葉と書いて「こうよう」とすべきなのであろう。

辞書を引いてみると、「こうよう」には「紅葉」と「黄葉」のふたつが載っている。「紅葉」とは「秋になって、木々の葉が赤くなること。もみじ。「黄葉」は「秋になって木々の葉が黄色になること。またその葉。

何れにしろ、「紅」も「黄」も「こう」という読みがあるので、ややこしくなるのだ。紅くなったり、黄色くなったりすることを総称して紅葉と言っているように思うのは、ワタシだけだろうか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿