2023年7月30日日曜日

人口

日本の人口は今年の1月1日の時点で、1億2540万人なのだそうだ。

昔は、「1億総白痴化」などというフレーズがあったような気がして、それから比べると随分増加したものだと思っていたのだが、これは大きな考え違いであった。

何でも日本の人口は、昨年一年間で80万人以上減少したそうである。

80万人というのは、およそ山梨県の人口というから、昨年一年で山梨県の人間がすべて消えてしまったことになる。

おおー、これは由々しき事であるぞ。

なお、同時に日本は世界で最も平均寿命の長い国のひとつでもであり、政府のデータによると、2020年は凡そ1500人に1人が100歳以上だったそうだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿