2021年5月13日木曜日

すずろなり

雨降り、と言っても小雨の雨降りであった。

古文の単語に「すずろなり」という単語がある。「伊勢物語」の中では「すずろなる目を見ることとおもふに」と出てくるのであるが、ここでは「思いがけずヒドイ目に会うことと思っていると」と訳す。

さて、この「すずろなる」、終止形は「すずろなり」という形容動詞だ。漢字で書くと「漫ろなり」となる。またこれは「そぞろなり」とも同意である、「そぞろ歩き」の「そぞろ」だ。

「そぞろ歩き」とは、これと言った目的や根拠・原因がないままに物事や人の心が進む様子を表す言葉、「気もそぞろ」も同意である。

不思議なことは、この言葉が和歌にはほとんど使用されておらず、もっぱら散文に使用されたということである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿