2012年9月21日金曜日

湿度

昨日、今日あたりは、湿度の方が低くなってきたので、だいぶ過ごしやすいようだ。
 
 ところで、湿度ナントカ%というのは、なにを基準にしているのだろう?
 ちょっと気になって調べてみた。
私は超文系なので、自信はないのであるが、たぶんこんなことだと思う。

気温30度の時には、1立方メートル中、30グラムの水蒸気を含むことができるのだそうだ。
 したがって、気温30度の時に、30グラムの水蒸気が入っていれば、湿度100パーセントとなり、これが15グラムであれば、湿度50パーセントとなるのだそうだ。

また、湿度は100パーセントが限界であり、105パーセントとか120パーセントという数字はあり得ない。
湿度が100パーセントを超すと「結露」という現象が起こるということである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿