2012年7月21日土曜日

あしがら温泉



金曜日は私自身の週休日ということで、今日は小山町のあしがら温泉まで湯治に行って来た。湯治と言っても、頭と心の湯治なんだが。
 平日なので温泉の中は空き空き、ゆったりと湯に浸かることができた。
あしがら温泉は最近リニューアルして露天風呂を増設、(今日はあいにく雨天であったが )晴れていると、富士山も正面に見ることができる。

 さて、温泉から出て、さあ車に乗ろうとドアを開けようとすると、隣の車のサイドミラーに妙な虫がいるのに気づいた。カマキリのようなスタイルなのだが、カマキリのようなカマはないし、頭の形も異なっている。
 とても気になるので、家で調べたところ、この虫は「ななふし(七節・竹節虫)」、節足動物門昆虫綱ナナフシ目の虫なのだそうだ。(なんだかワケガワカラン)
 カブトムシやチョウなどが行う「卵→幼虫→サナギ→成虫」という「完全変態」ではなく、サナギの時期がなく、これを「不完全変態」というのだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿