2012年7月7日土曜日

七夕スランプ

最近スランプである。イマジネーションの涸渇なのである。何かを書こうとするのだが頭にまったく浮かんでこないのである。授業というのは、イマジネーションなどなくても、恐らく出来ると思うのだが、文章を書くという作業はこれがないと、チョイとつらい。
 ところで、私は常々「目ですべてを行なう授業」が究極の授業であると思っている。相手が理解しているかどうか、質問があるのかどうか、すべてを相手の目で判断できる。これが究極の授業なのだ。このコミュニケーションができるなら試験などは必要がない。何故なら試験などしなくても理解しているかどうか、判断が出来るからである。
 N西の生徒もN東の生徒も、これが出来る生徒であるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿