2012年7月4日水曜日

採点だ。

今日のN西は期末テストの第一日目、答案用紙が来たので早速採点をした。(私の採点は速いのである。間違いも多いが。)採点というのは、取り掛かるまでがグズグズとしていて大変だが、やり始めると、これが結構楽しくなってくる。また達成感も得ることが出来るので、最近、嫌いではなくなってきた。
 生徒一人一人の顔を想像しながら、「ウーンよくやっているぞ。」とか「ナーンモやってないな。」とか独り言を言いながらマルつけをするのである。
 大方は平穏無事に採点は進んでいくが、マルつけをしながら突如有らぬ方向に進んでしまうこともある。
「そう言えばマルつけのマルはいつから始まったのであろうか。外国でもマルをつけるのだろうか。またマルに対してバツはどうつけるのだろうか。所謂バッテンなのだろうか。」
(これが教員の性なのであろうか。)熱心に調べ始めてしまうのだ。

この調査結果はまた明日ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿