2012年9月19日水曜日

「月に漂う」展

F高時代の同僚であるU先生が、富士市の大淵で、彫刻の個展を開催しているということで、久し振りに富士まで出かけた。富士山麓にあるアトリエ兼ギャラリーは、牛舎を改造したもので、なかなか居心地の良い空間が造られていた。

 彫刻のほうは、「月に漂う」展という名がついているだけあって、浮遊感のある作品で占められている。
 
 思い起こせば今から三十年以上前になるだろうか。
その当時、私は無謀にも絵を描いていたのである。しかも無鉄砲なことに、展覧会をやろうと考えてしまった。
 そして、U先生と私は、沼津の「ギャラリータケイ」という画廊で「二人展」を開いたのである。(おお、恥ずかし。)
 
 さて、今日の彼の彫刻を見て、その当時と比べて、コンセプトに少しもブレがないことに気づいた。
 これは凄いことだ。
三十年以上コンセプトが変わらない。
 よほど骨太であり、将来を見据えていないと、これは難しい。

U先生これからも彫刻、頑張って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿