2012年9月18日火曜日

コスモス(秋桜)

コスモスの写真を少し続けようと思う。

 コスモスというのは「秋桜」と書くので、桜と同じ種かと思っていたのだが、実際はキク科ということである。

地味でもなく、派手でもない。
そのあたりが、この花を写真に撮りたい理由かもしれぬ。
また、ちょうど夏から秋にかけて咲くので、爽やかな気分で鑑賞ができるのも良いのだ。

 しかしながら、コスモスは花自体が、見かけよらずたくましいので、河原のようなところで栽培すると、自然環境に影響を与えてしまうということだ。
結構、恐ろしい面も持っているのがコスモスでもある。

そう言えば、明日から現代文の授業のおいて俳句の授業をやるのだが、その中に「水原秋桜子」の俳句が入っている。

  滝落ちて群青世界とどろけり   秋桜子

0 件のコメント:

コメントを投稿