2017年1月21日土曜日

金魚ちゃんからのメール

北海道の金魚ちゃんからのメールは、本当に嬉しい。
何時でも「気遣い」が感じられるのだ。
眼科診療に行って、落ち込んでいたワタシの心をホットさせてくれるのである。
「思いやりの心」というものは、強制されて身に付くものではあるまい。
どこでどうやって身につけたのか、知りたい気もするのです。

夕方、「近未来食堂」というテレビ番組を観る。
驚いたのは、金魚と鯛が同じ水の中で泳いでいる場面であった。
何でも、「好適環境水」という人工的に作られた水の中では、川の魚と海の魚が両方とも生きられるのだそうだ。

ふーん、科学技術の発展というのは凄いね。

写真は近所の平和公園から見た冬の富士山である。




0 件のコメント:

コメントを投稿