2017年4月30日日曜日

「皐月」の「皐」

明日からは五月。
五月は皐月(さつき)とも書く。
「さつき」と読む理由は「早苗(さなえ)を植える月」、つまり「早苗月(さなえづき)」が「さつき」になったのだそうだ。

さて、この皐月の「皐」という漢字、音で読めば「こう」。
「皐(こう)」は感動詞で「ああ」。
声をゆるやかに長く引いて魂を呼ぶ意味だという。
また、「皐」の字は「白」+「大」+「十」。
白い光のさす大きな大地を示し、「明るい」「高い」「広がる」の意味も持つそうだ。

おー、なかなか奥が深い言葉だ。

そういえば、ワタシの知っている「皐月」の名を持つヒトも「明るい」ヒトだったなあ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!久しぶりにブログ見に来ました!難しくて勉強になりました☆知恵が増えました(^o^)/また見に来ます!

    返信削除
  2. おおー、久しぶりです。お仕事頑張っていますか?また、是非見に来て下さいね。

    返信削除