2017年4月1日土曜日

無常迅速

生涯十二万体の神仏を彫るという誓願を立て、現在五千四百体ほどが確認されている「円空」。
この「円空」についてのテレビ番組を観ていると、「無常迅速」という禅で使われる言葉が出てきた。
禅の方では「生死事大、無常迅速」となる。

「事大」とは重要なこと。
人生で「生死」は重要なことである。

そして「無常迅速」。

人の世の移り変わりは常に儚(はかな)く変転してやまない。時は移りゆき、形あるものは必ず滅する。一切が無常であり、生滅するその理(ことわり)を凝視して、ぼやぼやしていたらすぐに死ぬのだから、あたら無駄に過ごしてはならない。

二月に手術・入院、三月には退職、そして新規に非常勤講師となったワタシには、なかなか重みのある言葉であった。







0 件のコメント:

コメントを投稿