2017年4月16日日曜日

蠢動(しゅんどう)

春らしい天気となり、気温もあがってきた。
そのせいかどうか、道を歩く人も多く見られた。
今日も秩父宮記念公園まで散歩に出掛けたのだが、公園近辺は大勢の人であふれかえっていた。

人間てえのはやっぱり生き物の一種なんだろうね。
春になると、その本能なのか、身体が動くことを欲するのであろう。

春になって虫が動き始めることを「蠢動(しゅんどう)」という。

辞書で引いてみると、「蠢」は、動詞で虫類が動く。騒ぐ。
また形容詞では、愚かな。不遜なさま、ふとどきな。さらにとりまぜたさま。
そして、「蠢動」の意味には、「取るに足りないものが、陰で策動すること」の意味があるのです。

うーん、あんまり良い意味はないのです。
そもそも、虫のイメージてえのがよくないのだろうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿