2018年5月3日木曜日

夜明けに雷?

昨日の予想に反して、御殿場は思ったほど大雨とはならなかったようだ。
もっとも、夜明け近くには雷がひどく鳴っていたらしい。
ワタシは昨日の疲れからか、まったくその音には気づいていなかったのであるが。

憲法記念日である。
日本国憲法の前文には次のような部分がある。

「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。」

どこかの大統領に読んで聞かせたい文言だよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿