2018年5月1日火曜日

皐月

五月、皐月となってしまった。

「なってしまった」と、別に力む必要もないのだが、三月頃の「何となく落ち着かない時期」を考えてみると、担当している生徒の顔もだんだん分かってきたような気もするし(もちろん顔と名前は一致しない)、「気持ちも落ち着いてきたのだろう。

以前のブログを見てみると、こんなことが書かれていた。

五月は古語で皐月(さつき)。

語源辞典によると、皐月は、耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。 

早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もあるが、「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源とされる。 

漢字「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため、皐月が当てはめられたらしい。


今年の四月は、かつて無いほど暑かったのだそうだ。
また、今年の夏もトンデモナク暑くなるということである。
おおー、イヤじゃ、イヤじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿